フォニックス学習法は米国・英国の英語教育の基本TOP >

フォニックス学習法は米国・英国の英語教育の基本リンク集◆2

幼児英語 始めどき

幼児英語は早くから始めた方がいいということはよく知られていますが、「始めどき」はいつなんでしょうか?英語には日本語にはない独特の音があります。この英語ならではの音を聞き取り抵抗なくどんどんまねできるのは幼児のころだけです。また、さまざまな人種や異なる文化を壁をつくることなく受け入れられるのもこの時期だけです。幼児英語は始めどきが大切。ことばを覚え始めたら英語教育の始めどきです。

グローバルマインド 英語教育

グローバルマインドを身につけていることはこれからの国際社会の中において有利になることでしょう。英語がしゃべれるというだけだけでなくコミュニケーション能力を身につけることも大切です。幼児英語教材を選ぶときに「グローバルマインド」「コミュニケーション力」に配慮している点に注目してみるのも大切だと言えるでしょう。

中学 つながる 英語

中学校につながる幼児英語教育をお考えならばペピー・キッズがおすすめです。ペピー・キッズは子どもの日常生活に密着した口語表現を中心に、同じ表現を場面を変えつつ何度も繰り返すことで自然にそのフレーズが身につくように考えられたカリキュラムです。実際の生活に使われる口語表現を中心としつつ、中学校、いずれはじまる小学校での英語にも配慮したものとなっています。従来の文法中心の英語の授業から、コミュニケーションを重視した現在の傾向に合わせた内容となっているのです。

コミュニケーション力 英語教育

幼児英語教育を実践されているご家庭も多いようです。教材を選びは子どもに合ったものをと皆さん慎重に選びます。どの点を重視して幼児英語教材を選ぶかは実績や信頼あるいは子どもの反応など人それぞれだと思います。では、英語教育だけでなく「コミュニケーション力」に着目している教材があったとしたら? 幼児英語教材選びの一つのポイントになるのではないでしょうか。

生きた英語

生きた英語を学ばせるには英語学習のスタートはできるだけ早い方がいいと言えるでしょう。文部科学省は小学校から英語教育をスタートしようとしています。生きた英語を身につけるには早くから学ばせるべきだと動き出したのでしょう。お隣の韓国では既に小学校からの英語教育が始まっているそうです。生きた英語を学ぶためには早くからの環境をつくってあげましょう。乳幼児のうちからの英語教育は子どもに負担になると考える人もいるようですが、ことばを学ぶことは早ければ早いほど自然に身につくものなのです。乳幼児のうちから中学英語につながるものを学ばせてあげましょう。


Copyright © フォニックス学習法は米国・英国の英語教育の基本リンク集2 All rights reserved
inserted by FC2 system